FC2ブログ

クワカブ採集&飼育 & ヒメオオ採集 & 住不J-URBAN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年9月1週目の檜枝岐&林道の様子 その2

翌日、9/4 日曜日、山方面に少し青空が・・・ でも雨は降ったりやんだり・・・
とりあえず、ヒメオオ探しに向かってみることに。

73.jpg

↑ 相変わらず広沢林道は、こんな状況です。これじゃ車は無理ですねぇ。。。
この状況は、入り口から赤岩支線の分岐点がある広場までの一部です。

74.jpg

↑ 赤岩支線に入ると一部に道の損壊があります。なんとか車で行けるような、車幅がある車だと轍をよけると崖から落ちちゃいそうな。。。 んーーー、まぁそれは来年考えましょう!

まぁそんな状況で、林道を往復8時間歩きましたが、週末にもかかわらず誰ともすれ違いませんでした。
山頂ではいきなり雷が鳴り出し、急いで荷物をまとめるハプニングもあり。(そのあと薄日が射してきましたが)

そしてなんと!! 帰りの国道ではビックリというか、危険というか、運がいいというか、以下のような状況に出会いました。

76.jpg

ブナの大木が国道に横たわっていたのです!!! しかし既にチェーンソーできれいに切られ、車が通れるスペースを確保されていました。
約9時間前に通ってから、今の間に「木が倒れて」→「車で誰かがやってきて」→「どっかに通報しに行って」→「特殊部隊が木を切りに来た」→「やっと通れるようになった」というドラマが展開されていたようです。
誰か知らないが、ありがとーーー! 新潟方面は抜けれないし、村へも帰れない・・・ っってんじゃ、シャレになりません!!

75.jpg

確かに国道沿いには、土嚢が設置されていますが、土石流や倒木の危険が十分にあります。
国道でヒメオオ探す際も、車の置き場所は注意してください。
また山側から水が道路に出てきている箇所がまだまだあります。
こんな危険な箇所では立ち止まらず、車でスルーしましょう。

で、今日は。。。

91.jpg

92.jpg

こんな光景に出会えました。もちろんネットイン!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

横浜よぼた

Author:横浜よぼた
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
25431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
586位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。